SSブログ

城崎温泉へ ~長文 1~ [旅行]

 

  

 

ども[手(チョキ)] 

 

 

ご無沙汰でございます[目]

学期の終わりと新学期の始まりは本当にバタバタでございます[ダッシュ(走り出すさま)]

 

と、言い訳は置いておいて、旅行へ行ってきました[カバン]

 

いつもどこかへ連れて行ってあげたくても

なかなか連れていってやれない子供達と

団体以外の旅行はなんと初体験の19歳からの親友とで[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

事の発端は「土日高速安いね[車(セダン)]」って話から

流れ流れていつの間にか高速を使わないでいけちゃう城崎へ[たらーっ(汗)][exclamation&question]

  

城崎温泉[いい気分(温泉)] は約1300年の歴史の温泉地で、7つの外湯めぐりが醍醐味[揺れるハート]

   

   

その7つの外湯は

 駅舎温泉 さとの湯

一の湯[いい気分(温泉)]

御所の湯[いい気分(温泉)]

まんだら湯[いい気分(温泉)]

地蔵湯[いい気分(温泉)]

鴻の湯[いい気分(温泉)]

柳湯[いい気分(温泉)] とあり、その中で足湯がある施設は

さとの湯、文芸館、柳湯、一の湯です。

外湯は源泉かけ流しではありませんが

旅館によっては源泉かけ流しの内湯もあります[揺れるハート]

 

たとえば、

旅館 扇屋、錦水、緑風閣・・・など。

 

 効能は 

 神経痛・筋肉痛・うちみ・慢性・消化器病・痔病・疲労回復 他

  泉質は
 ナトリウム・カルシウム-塩化物・高温泉
  温度は 42℃ です。

正直私達の泊まった今回のお宿は全く良くなくて[ふらふら]

ちょっと残念でしたが[バッド(下向き矢印)]その他は本当に良かったです[グッド(上向き矢印)]♪。

  

   

出発した日は雨[雨]

  

そういえば私達がどこかに行く時は必ず雨。

 

そうです[ひらめき]

二人揃うと雨女に大変身[グッド(上向き矢印)]です。 

過去に嵐も数回起こしております[たらーっ(汗)][手(チョキ)]

 

 

DSC01237.JPG  

9号線のどこか[あせあせ(飛び散る汗)]

  

 

 

行きの休憩した場所で[喫茶店]

 

  

  

DSC01204.JPG

いつも一生懸命小チビのお世話してくれる長女。

この日は彼女の誕生日イブ

8歳になります[ぴかぴか(新しい)]

 

こちらから一時間ちょいで城崎温泉[いい気分(温泉)]へ到着。

 

チェックインまで時間があったので『城崎温泉ロープウェイ』に乗って城崎を見下ろしてみましょ[るんるん]

DSC01242.JPG

山頂まで7分ほど[ひらめき]

子供はおおおおお~喜び[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

   

 DSC01243.JPG

大ちびよ、小ちびが息苦しそうですぞ・・・[たらーっ(汗)]

 

 DSC01266.JPG

 上がっていきます~[グッド(上向き矢印)]

 

DSC01277.JPG

山頂にて。あいにくの雨[小雨]。ですがかえってしっとりとした町並みに見えます[揺れるハート]

 

DSC01274.JPG

 おきまり。

なんて同じ顔なんでしょ・・・[たらーっ(汗)]

   

   

[かわいい][かわいい][かわいい]  

    

で、こちらは城崎温泉界隈

090404_145017.jpg

モダンな町並み[目]

   

 

090404_144433.jpg

こちらはもう少し経ってからの時間に撮影[カメラ]

提灯に明かりがついてます[ひらめき]

なんでもこの川は京都の木屋町の桜並木をイメージして作ったとか。

 

なんだかとっても似ていて城崎にいても京都を感じてました[黒ハート]

 

090404_143934.jpg

桜がとっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

 

  

090404_145258.jpg

文芸館通りにある「城崎文芸館 城崎温泉観光協会」。

こちらには手・足湯があります[ひらめき]

 

 

090404_145745.jpg

小チビは意味が分からず・・・。わからないけどなんだか気持ち良さそうです[揺れるハート]

  

090404_173420.jpg

う~ん、なんだかやっぱり京都っぽい[ぴかぴか(新しい)]

   

   

そしてお宿へ[家]

今回はあまりいい印象ではなかった旅館でしたから名前は伏せておきます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

090404_154419.jpg

お部屋。

みんなほっこり。

090404_145327.jpg

青がとっても映えていました。

この後外湯にて温泉へ。

道中にての景色。

初日は一の湯と御所の湯(私と小チビ以外)にてお湯を頂きました[いい気分(温泉)]♪。

 こちらの特徴は洞窟風呂[ひらめき]

   

   

 

 

090404_144856.jpg 

こちらが一の湯さん[ぴかぴか(新しい)]

   

  

 

090404_141815.jpg

こちらが御所の湯さん[ぴかぴか(新しい)]

   

090404_141733.jpg

御所の湯さんにはちらほらカニが顔を覗いています[目]

  

 090404_141751.jpg

ほれ。   

  

   この後旅館に戻り晩御飯へ[レストラン]❤。 

  

   

   

  晩御飯↓。

  090404_174330.jpg

カニカニカニカニカニ・・・・・・。

とっても甘かったです♡。

  

 

子供達もたらふくカニを堪能した後は、皆で散歩に出かけることにしました。

  

 

夜の城崎~♪。

 

   

 ちょうど桜のライトアップ中でとっても幻想的。  

DSC01329.JPG

京都の木屋町をイメージした「木屋町通り」とういう桜並木通り[かわいい]

始めの方にご紹介した写真の夜バージョンです。[揺れるハート]

 

 DSC01322.JPG 

 今回お気に入りの一枚[揺れるハート]

  

  

   夕方から大チビが気になって仕方がなかった射撃場。

090404_205631.jpg

    結局二軒回り、本人は納得[黒ハート]

 

090404_214158.jpg

中チビも初挑戦[ぴかぴか(新しい)]

見ている方の目をつぶり、「見えない」と叫ぶ娘[たらーっ(汗)]

  

 

090404_210111.jpg

中チビはなぜかこのパチンコが好き。

しかも何故かうまい[たらーっ(汗)]

一度始まると20~30分は動けなくなります[もうやだ~(悲しい顔)]

  

 

  

  

中チビに撮ってもらった一枚[カメラ]

 

この後旅館へ戻り就寝[眠い(睡眠)]

明日は城崎マリンパークだ~[exclamation×2]

 

 

続く→[soon]

    

    

   

  

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

 

  


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

chikako

楽しかったよね~
自分以外の人が書く記事って新鮮でおもしろいね♪
子供たちも楽しんだようだしめでたし、めでたし。
それにしても上二人・・・ハンコね。笑

次は高速代の安くなるところへ行きましょう♪笑
そして次は自由の旅館へ。笑

by chikako (2009-04-08 00:40) 

たれトト

ぐあああ。和んだ~!
しかしまあ、上2人の顔!同じや~!
コレ、絶対ダンナに見せる!
笑っちゃったよ~\(≧▽≦)丿
城崎は私も行ったことがあるよ。
のんびりひっそり、でもしっかり観光できて良いね☆
射的場、まだあったんかい。
10年前と同じ~。
また行きたくなったわ♪
懐かしくて、チビかわいくて、桜がきれいで、ステキな日記でした(*^_^*)


あ。大チビの髪型にもウケた!おぼっちゃまや!
主に丸刈りしか知らんからな~…
by たれトト (2009-04-11 02:48) 

celina

chikakoちゃまコメありがとう~。
 ホント、自由にできる旅館へ行こう(^^;)。
 今度chikakoがサイパンだかグアムだか行ってる頃彼氏様と久々に旅行に行くことになったんだけど、宿の第一希望は「それなりに自由」なお宿をメインに計画しましたわ(^^;)。子連れにとってはかなりのトラウマになってる模様・・・。 笑ってしまう旅館でしたね♪。
by celina (2009-04-14 12:05) 

celina

たれトト ちゃまお久しぶり♪。コメありがとう~。
 そうなのよ、まったく同じ顔で笑ってしまった。
 上のちびの頭は今までずっと短髪だったから一度のばしてみようって事になったんだけど、頭はトップ半分しか洗えない(サイド汗臭い(^^;))、寝ぐせのセットもできない・・等で結局自分で管理することが出来ず、2日ほど前にいつもの短髪に戻りました(^^)。母としてはホッとしております♡。
 
by celina (2009-04-14 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。