SSブログ

型友禅 墨流しのお着物 [オキモノLOVE]

  

 

 ども[手(パー)]

  

   

本日は叔母が京都でお食事会[レストラン]

 

その叔母のお友達にご実家が京都で呉服屋さんをしていらっしゃる方がいて、

その方のご厚意でとってもお安くお着物を譲って下さるとのこと[ぴかぴか(新しい)]

 

叔母が「いいのがあれば買ってあげるからいらっしゃい[グッド(上向き矢印)]

と、甘い誘惑に誘われついつい出かけて行ってしまった35歳、あらふぉーのおばちゃま[たらーっ(汗)]

この歳でまだ叔母にたかるのかと恥ずかしい思いを持ちながら

やっぱり甘えてしまう私です[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

 

叔母のお友達のご実家は型友禅で墨流しの技法を取り入れていらっしゃるとか[ひらめき]

 

   

  SANY0001.JPG  

こちらの反物、ひとめぼれ[ぴかぴか(新しい)]

お値段・・・・安すぎて言えない・・・[たらーっ(汗)]

ですが反物自体やや重ため。

良い地です。それだけはわかった。

 

 

SANY0002.JPG

桜のようで桜でない・・・[かわいい]聞いてもわからなかったお花。

でもいつ着てもいいような柄だそうです(ホント???)。

普段使いにこれは重宝しますよ、きっと[ひらめき]

 

 

SANY0003.JPG

次はこちら[グッド(上向き矢印)]

 

ほんのり地に墨流しの模様が[ひらめき]

こちらだけでなく、叔母と私、そしてもう一人の三人で伺ったのに

びっくりするくらいの反物の量を用意して下さっていましたが

6割がこの墨流しのお着物[ぴかぴか(新しい)]

世界に一枚しかできないお着物です[揺れるハート]

贅沢~。

 

SANY0004.JPG

今回は比較的静かめの柄をチョイス[手(チョキ)]

他には鮮やかなお色もありましたが私個人の好みがかなり地味。

60歳になっても着れてしまいます(^^:)。

こちらも反物でGET

 

 

SANY0006.JPG

こちら金糸の入った友禅。

 

  SANY0010.JPG

お写真が地味ですがお色も地味です[たらーっ(汗)]

全体的に地味なのに

すっごい艶やかでした[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

こちらは仮縫いで、八掛けまで付けて頂いてしまいました[揺れるハート]

普通なら絶対手に入らないお値段[ふらふら]

叔母が勧めてくれたのでこちらも甘えてしまいました[たらーっ(汗)]

   

   

   

いつ着よう・・・。

 

ところでお写真に写っている人の着ている着物も墨流し。

典型的で、とっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   

  

SANY0013.JPG

 こちらは今回二本だけあった大島。

 

鼻血価格で[あせあせ(飛び散る汗)]

 

しゃきしゃきっとしてするする~っとすべる生地が気持ちいいですね[揺れるハート]

   

 

 

SANY0014.JPG

濃黒でしたから柄が上手にでませんでした。

実際はまっ黒けです[手(チョキ)]

 

 SANY0009.JPG

地味❤。

 

地味万歳!。

  

   

こんな沢山の着物、いっぺんに仕立てに出すことはできません[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

一つ一つの反物にイメージを膨らまし、八掛けを合わせて

出来上がりを想像して一人ほくそ笑む・・・イヒヒ

 

う~ん[揺れるハート]

これまた贅沢な時間です♪。  

 

  

叔母には本当に子供のころからお世話になっています。

いつもやさしい叔母に恩返しを考えるのですが

返しきることはできません。

 

まるでもう一人の母のようです。

 

いつまでも元気でいて欲しい[もうやだ~(悲しい顔)]

 

姉ちゃん、ありがとう

 

・・・

   

   

しかし今回の御返し

   

   

   何にしよう・・・(TT)。

  

 

 

 

 

 

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

   

   


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

rryoko takahashi

墨流しのお着物素敵ですよね!でもやっぱり高いような…。先日着付け教室の授業と言われ、でも最後は先生やスタッフやお店の方の売りの猛攻撃!!!気にいれば高くても買います。でも今一の着物はちょっと…(((・・;)。
参考にお伺いしますが、京都の墨流しで羽織を作るとおいくらくらいですか?私は仕立て上がり30万~と言われましたが!
by rryoko takahashi (2012-04-23 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。