SSブログ

歯型をとりました [娘の歯科矯正 ~綺麗な歯並びまでの道のり~]

 

 ども[手(チョキ)]

 

娘の歯型をとりましたの。

 

びっくりします、歯並びがすごすぎて[たらーっ(汗)]

 

SANY0017 (2).JPG

前から見たところ。

下の歯より上の歯が大きいですよね。

上、下の前歯、共に大人の歯です。

 今は乳歯と混ざり合っているので

この程度の歯並びですが

アゴが小さいのでこの大きな歯を納めるスペースがありません[ひらめき]

いづれ前歯がもっと前に出てくるでしょう[たらーっ(汗)]

 

今は骨格を直す治療を行っていますが

二次治療(中学生くらいかな?)の時には上の歯を二本抜き歯のスペースの確保をとります。

 

  

SANY0016 (2).JPG

だいぶ出てます。いや、すごいぞ[たらーっ(汗)]

下の前歯が上の前歯後ろの歯茎辺りに当たるので痛いそうです(娘談)[もうやだ~(悲しい顔)]

この場合、噛むたびに歯茎に当たるので前歯が前に押し出されてきます。

将来シェーおじ様になります。(昭和の方ならご存知のはず)

 

また反対に成長したいはずの下のあごが上の歯にあたりうまく成長してくれません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

   

   

SANY0018 (2).JPG

反対の横から見てみてもりっぱな前歯です[グッド(上向き矢印)]

   

   

SANY0019 (2).JPG

かみ合わせてみるとこのように下の歯が当たってますねえ。

それとは別に下の前歯の横の歯。

それはなんと犬歯[犬]。犬歯と前の歯の間の歯がないので

自然に犬歯が動いて前歯の横に移動したようです。

   

すげ。

 

   

SANY0015 (2).JPG 

下の歯の隙間はもともと永久歯が2本足りないので隙間が開いてます。

二次治療の時は上と下の歯合計4本抜かないといけないと言われましたが

下の歯は2本少ないので歯を抜くのは合計2本(上の歯のみ)で済みます。

それは良かったんだけど・・・。

   

なぜ永久歯がないんだろう????。

最近聞きますよね。永久歯のない子供が増えてるって。

 

調べてみるといろんな諸説がございます。

妊娠中の栄養素の問題、妊娠中に母体がかかった病気の影響、

食生活の変化からくる退化・・・、農薬・・・

つまりよくわかっておりません[たらーっ(汗)]

 

  

 正確には歯がないのではなく

歯の元、歯胚がないそうです[ひらめき]

「先天性欠如歯」と言うそうです。

通常は1~2本ないそうですが

全部の歯が欠如している場合もあり、その場合は

「全部(完全)無歯症」といい、

部分的に歯が欠如している場合は「部分的無歯症」

といい、この二種類のケースは内分泌腺の障害など疾患が考えられるそうです[ひらめき]

 

 

色々なケースがあるんですね。 

 

しかし・・・。

   

   

本当に直るのかしら?[たらーっ(汗)]

と思いながらやっぱり頑張って治療するのであります[手(グー)][たらーっ(汗)]。   

  

 

 

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

  

  

  

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。