SSブログ

金具をつける [娘の歯科矯正 ~綺麗な歯並びまでの道のり~]

 

 

ども[手(パー)]

  

  

先日(先々月くらいか・・・?) 先生から金具を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

長い付き合いになる金具[ダッシュ(走り出すさま)]

 

SANY0020.JPG

これでかみ合わせを直します[かわいい]

これは上の歯の為にあるもの。

下の歯用のものは今生え換わりでぐらぐらの歯が数本あるので

きちんと抜けてから開始[グッド(上向き矢印)]

 

で、 この金具を装着するために両の上の歯の奥歯に金具を取り付けます[ひらめき]

歯の左側に金具をはめ込むポケットがあります。

ここに針金の先を通します[ひらめき]

 SANY0017.JPG

この金具をはめ込むために歯と歯の間に隙間を作ります[目]

隙間は小さなゴムを歯と歯の間にかませて作ります。

 [ひらめき]

SANY0025.JPG

これは娘が毎日歯を磨く歯ブラシ。

右は普通に全体的に歯を磨く歯ブラシ。

左が奥の金具をつけてある歯の回りようの首の小さな歯ブラシ。

 晩はこれらで二回磨きます[グッド(上向き矢印)]

SANY0023.JPG

装着写真[カメラ]

この金具をつけたまま一日最低7時間は過ごさないといけません。

実質寝てる時間帯はすべて金具を付けます。

この金具で奥のかみ合わせをあわせていきます[るんるん]。 

SANY0021.JPG

装着方法は片方の金具を歯に付けてある金具の穴に通し、反対側もその穴に通す。

 どちらもハマったらヘッドバンドの穴に金具を通しておしまい。 

SANY0022.JPG

こんな感じ。

あまり痛くないようです。

本人はすっかりなれっこです[ぴかぴか(新しい)]

家族もなれっこです。

現在この治療を始めて1か月以上過ぎました。

先日先生に診てもらいましたら

「とてもいいですよ、かみ合わせが大変よくなっています。

すごいスピードですよ[わーい(嬉しい顔)]」と言って頂けました[るんるん]

効果が出ているようです♪。

 

 

 次回は8月[晴れ]

 

 

  

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たれトト

にょわあ。
慣れっことは言え寝返りとか、冬場の乾燥とか
よだれとかちょっと想像しただけで大変そうだなあ(>_<)
でも。
長女ちゃんの改善スピードが早くて私も嬉しいわ(*^_^*)
がんばれ長女ちゃんっo(^-^)o
by たれトト (2009-07-14 23:01) 

celina

たれトトちゃま。コメありがとう~。
 そうなのよ、寝るとき邪魔そうだよねえ。初めは私も心配したんだけど、どうやら寝返りの時はあまり邪魔ではないみたい。すごいのはよだれ。どうしても下を向いて、口を開けて寝てるから仕方ないんだろうけど。朝起きたらよだれの線がいきまくってます(^^)
by celina (2009-07-16 08:27) 

夏高

はじめまして!
知人からの紹介できました。
私も矯正しています!
>>写真が多くてわかりやすいですね。
これからも楽しみにしています
追記

by 夏高 (2011-02-24 08:19) 

celina

夏高様 
 
長らくメッセージに気づきませんで大変失礼いたしました。
 夏高様は震災にあわれていませんか?。どうか御無事でいてくださいね。
 本当に大変なことになってしまいました。

by celina (2011-03-15 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。