SSブログ

pentax optio w80 を買ってみた♪。 [電化製品]

 

ども[手(パー)]

  

前回 お話しした通り旅行の用意としてもう一つ購入したのが

こちら[バッド(下向き矢印)]

SANY0107.JPG

PENTAX Optio w80

以前から使用しているsanyo xacti HD800 は別に調子が悪くはないのですが

腕が悪いのか最近できあがりの写真[カメラ] に納得がいかない事が多かったので

思い切って買換え。

 

SANY0085.JPG

フェイスはこんな感じ。

こちらのカメラ[カメラ] とっても面白い機能がついているので

旅行[リゾート] で利用しまくりました。

しばらくこれで遊びます[揺れるハート]

   

スペックですが

光学ズーム5倍

手ぶれ補正&軽減

その他詳しくはこちらでお願い致します♪

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html

 売りは水とホコリ、衝撃に強い。

まず水深5mの防水(海水もok)

塵(チリ)にも強い上1mの落下試験をクリアしている

ちょっと頼もしいもの。

子供がいる家庭では落下に強いのは

        

っとにありがたい[もうやだ~(悲しい顔)] 。

  

他にマイナス10℃の世界でも強い!って

普通の生活してたら行きませんけど[たらーっ(汗)]

    

私が頑張って探した[目] ところでこれよりはるかにタフなデジカメ[カメラ] は

オリンパスのμ(ミュー)tough-8000がございます。

              

http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/feature/index.html#anc01

        

     

こちらはなんと水中10mの防水・防塵設計で2mの落下テストに合格[決定] しています。

一瞬どちらか悩んだのですがこちらの方がやや重たかった[たらーっ(汗)]

   

よく考えたら10mもデジカメ持って潜る用事もないし(5mもあんまりないけど[たらーっ(汗)])、

2mから落とすこともそうはないだろろうし、

マイナス10℃に耐えちゃってくれてもマイナス10℃の世界には

きっとお伺いすることもないや[霧]、と思い直し今回はパス[失恋]。 

     

    

話をペンタックスにもどしますが、 私が購入の決め手にしたのは

1 夜の撮影に強いこと

2 1cmマクロ

この他にも画素数も1210万画素。

手ぶれ・被写体ぶれに強い、

広角にもズームにも強いことや

スマイルキャッチという、よくわからん[exclamation&question] 機能までついています。

ちなみにうっかり目を閉じて撮影すると

「目を閉じていました[むかっ(怒り)]

と怒られちゃいます[たらーっ(汗)]

    

で、実際使って見てから面白い機能を発見しました。

   

それはただ単にザクティになかった機能だけで

普通のデジカメには標準装備なのかもしれませんが[たらーっ(汗)]

 

 上手に説明出来ないので ペンタックスの商品の仕様を抜粋いたしますと

 スライドショウ、デジタルフィルター

(カラーフィルター[15種]、トイカメラフィルター、レトロフィルター、

ソフトフィルター、フィッシュアイフィルター、明るさフィルター)

フレーム合成、リサイズ、トリミング、画像 

カメラ内[ひらめき]でできちゃいます。

つまり写真[カメラ]を撮った後にトイカメラ風にしたり、魚眼レンズ風にしたり色をセピア色やモノトーンに変更したりと

楽しそう&ではないか[黒ハート]

 

 

フレームもカメラ内にも入っているので35歳のおばちゃまでも

「ちょっとフレームつけちゃおうか?」と思わずウキウキしてしまいます。

 

ではサンプル写真[カメラ] 。

 

こちらが元の写真。

IMGP0199.JPG

モードはとりあえず自動で。

普段の撮影は目下勉強中です。

あしからず[たらーっ(汗)]

  

IMGP0186.JPG

こちらがフレーム。

色々な種類のフレームがあります[ひらめき]

 

  IMGP0200.JPG

魚眼レンズ(フィッシュアイレンズ)

ぢつわ[黒ハート]

実は魚眼レンズだけを買おうと思っていた矢先のこの機能。

いやあ。

棚からボタモチ[わーい(嬉しい顔)]

魚眼レンズ買わずに済みました♪。

    

IMGP0201.JPG

これはソフトフィルターという機能。

これで皆を美人に撮れそう♪。

IMGP0202.JPG

こちらは明るさフィルター。

他にも

カメラ内でリサイズできたりいらない部分を切り取るトリミング機能。

      

ほんと。

私的には「いつのまにデジカメの世界はこんなにお便利になっていたの?[exclamation&question]

と、

浦島状態です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ただねえこのカメラにも気になる点が[ふらふら]

それはバッテリー[たらーっ(汗)]

以前使っていたザクティと比べると

半分くらい(下手したら1/3)のバッテリーの持ちなんです。

一日使ったら夜には充電しないと次の日は

バッテリーを気にしながら撮影[カメラ]しなければなりません。

 

しかたないので珍しくバッテリーの替えを来月買おうと思っています[たらーっ(汗)]

 

 

もうちょっとこのカメラ[カメラ]を使いこなせたら

お写真をアップ[グッド(上向き矢印)]したいと思いますので

その時は見てやって下さいませ♪。

 

 

   

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

chikako

これね~これにしたのね~~

面白いね~。色々あるね~。
夜にはどう?強い?
また試させてね♪
私もまたマネっこしちゃうかも・・♪
(先にミニPCだけど・・)
by chikako (2009-08-18 23:52) 

celina

chikaちゃまコメありがとう~。 そうね、chikaちゃまの場合確かにパソコンね・・・(^^;)。w7もでるしねぇ・・・なんかいいのないか探してみますわっ♬。
by celina (2009-08-21 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。