SSブログ

愛媛・淡路島旅行 [旅行]

 

 

 

ども[手(パー)]

        

          

京都の小学校は二学期制なので4日ほど前から学校がスタートしております[手(チョキ)]

さて、今年の我が家の夏のメインイベントはやはり

『愛媛・淡路旅行 ~墓参りへ~』でした[グッド(上向き矢印)]

 

 彼氏様[揺れるハート] はお盆も仕事でしたので相変わらず彼を家に置き去りにして

叔母夫婦と出かけたのでした[るんるん]

今回のルートは大阪の本家から岡山を超えて

広島県尾道市の「しまなみ海道」を経由して愛媛へ。

車は私達と叔母夫婦の二台で[車(セダン)][車(RV)]

    

子供が小さいので休んだり[トイレ]渋滞したり[車(RV)][車(RV)][車(RV)]とで道後温泉到着へはなんと9時間かかりました。

ちょっとしたトラック野郎[グッド(上向き矢印)][るんるん]です。

   

   

途中の「しまなみ海道」は越智諸島の向島・

因島(ポルノグラフィティ出身地)・生口島・大三島・

伯方島(あの「伯方の塩」で有名)・大島を結ぶ連絡道路。

本当に日本は美しい国と思わせてくれる景色が続きます。

写真[カメラ]を撮れなかったのは時間がなかったのと運転していたため[バッド(下向き矢印)]

今でも写真に残しておきたかったとちょっと後悔しています[バッド(下向き矢印)]

 

しかし今回は移動が多過ぎた[ふらふら]

子供達は本当によく頑張りました[かわいい][かわいい][かわいい]

ちゅうことであまり写真を撮れず。です。

       

そんなこんなでこの日のお写真はホテルに到着してからになります。

IMGP0013.JPG

車の中で洋服を一枚一枚汚していき

旅館に到着した時には

すっかり裸に[たらーっ(汗)]

     

この日お世話になったのは

「宝荘ホテル」

http://www.takaraso.co.jp/07map/index.htm

 食事を6時にお願いしていたのに着いたのが

6時半。

IMGP0023.JPG

お風呂も入らず[いい気分(温泉)]、お茶を頂く時間もないまま

食事へ[あせあせ(飛び散る汗)]

       

風情がない、風情が[たらーっ(汗)]

IMGP0047 b .jpg

サラリーマンの酔っ払いではございません[たらーっ(汗)]

IMGP0018.JPG

とにかく車から[カメラ]降りられてほっこりの

子供達。

気持ちわかるぞ。

母もだっ[exclamation×2]

IMGP0028.JPG

叔母夫婦はあまりお酒が強くありません[わーい(嬉しい顔)]

ので大人三人でビール1本[ビール]とこちらの地酒1本で十分です。

 そう言えば私も旅行中って酔っぱらう程飲んだことないなあ・・・。

 甘くなくスルリと飲めるお酒。

すっきりとしたお味。

    

さて。

食事もそこそこに外湯[いい気分(温泉)]を頂きに皆で街を探索[目]しに出ました。

道後温泉は有名な温泉街。

何でも日本三古湯の一つだそうです[いい気分(温泉)]

夏目漱石の「坊っちゃん」でも描かれたことでも有名な温泉街で

平日の祇園界隈より人が多いのでは?って言う位

観光客の方が沢山いらっしゃいました。(その一人[たらーっ(汗)]

この道後温泉でのもう一つの観光スポットは

 外湯で重要文化財に指定されている

「道後温泉本館」

 

こちらも歴史は古く明治時代に建てられた近代和風建築で

日本で唯一の皇室専用浴室があります。

今はこの浴室は見学のみで使われておりません。

        

    

また一階、二階、三階と利用料金が異なり

それぞれサービスも違います[るんるん]

私たちは3階を狙ったのですが[目]

満席で断念。

とにかく人気があり、長蛇の列でした。

 

IMGP0074.JPG

こちらが「道後温泉本館」

どうですか?

情緒たっぷり。

それに

どこかで見たことありません?。

 

 

実は[exclamation]

宮崎駿の「千と千尋の神隠し」に出てきた

銭湯のモデルと言われているのです[グッド(上向き矢印)]

・・・なんて名前だっけ?。

「湯ばぁば」ならすぐに出てくるけど[たらーっ(汗)]

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%9C%AC%E9%A4%A8#.E6.96.99.E9.87.91.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0

 

IMGP0062.JPG

温泉街のお土産物屋さんなどは遅くまで営業されています。

    

IMGP0059.JPG

人力車。

京都の岡崎でもよく見かける人力車を見て[目]いつも

「乗りたい~!」と叫んでいた娘。

「どうして家の近所で人力車に乗らなきゃ行けないのよ、

旅行にでも行ったら乗せたげるけど」

と今まで家の近所で乗るなんてオカシイ!、で、逃げてきた人力車。

今回逃げられず[たらーっ(汗)]

ついに子供たちだけで乗ることに[るんるん]

子供は大人料金よりお安くして下さいました♪[ハートたち(複数ハート)]

 

IMGP0090.JPG

街燈

IMGP0086.JPG

何やら考え事中?の娘。

こうしてみると女の子ですね[揺れるハート]

  

IMGP0049.JPG

おきまり。

道後温泉の夜のお散歩はとっても賑やかでまるで

お祭り[イベント]のようでした。

家族連れも多かったですし[わーい(嬉しい顔)]

    

     

ただ繁華街。

歴史的にも昔からあるのは分かっているのですが

ピンク系の看板も多く[バッド(下向き矢印)]夏目漱石や近代俳句を確立した正岡子規など

文学的なイメージの反面そういう職業の看板が遠慮なく

立て掛けられていることは正直がっかりいたしました[ふらふら]

    

家族連れで訪れる場所でもあります。

子供達も意味深な看板を見ます[目]

松山市も配慮してくれたらいいのになあ[バッド(下向き矢印)]

他は本当に素敵でしたけど[黒ハート]

とっても楽しい一日だったのですが

なんせバタバタしていてお湯[いい気分(温泉)]をゆっくり味わえなかったのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

一度しか入れなかったし。内湯も無理だったし[失恋]

またゆっくりお湯を頂けることを期待してこの日は死んだように

眠りに着いたのでした。

 

   

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。