SSブログ

SONY DSC-WX1を買ってみた。 室内に強い!。 [電化製品]

                     

ども。

着物メインのブログのはずが

家電大好き私は

やはり家電独り言が多くなってしまいます。

すいません

 

さて。

以前購入した pentax optio w80 

悪くないんですよ。

とっても丈夫だし、子供にぐちゃぐちゃにされても

まだ生きてるし。

日中使うにはなああああんの問題もございません。

むしろ綺麗。

  

  

 

が。

が。

が。

室内に弱かった・・・・・。

最近室内で写真をとっても

イマイチ納得できなかったのです。

色々頑張ってみました。

ホワイトバランス替えたり(友達にきいた)、

シーンを変えてみたりisoをなんとなく

合わせてみたり。

  

ですが無理でした。

で。

お勉強しなおしました。

 

まだまだ難しい単語が多いカメラの世界。

幼稚園児にもわかるような説明を色々読んでちょいとわかったことは

暗い場所(光があまりないところ)での撮影は

「F値」と「シャッター速度」が大切だということ。

  

F値とはf値とは違い、

難しいこと言えば

 F値はレンズの明るさ、f値は焦点距離の範囲を示します。

   

焦点距離とは簡単に言うと虫眼鏡と焦がそうとする一点。

昔、虫眼鏡から入ってくる太陽光を小さくして一点を燃やしませんでした?。

(正確には小学校で強制的にさせられませんでした?)

 

カメラで言うとその一点と虫眼鏡の距離を焦点距離と言うそうです。

   

虫眼鏡を一点から離すと光の力が弱い(望遠)、(暗くなる)

反対に近づけると光が強くなりますよね(広角)(明るくなる)

  

  もうひとつ。

 レンズのF値はレンズを通る光の量のことで

シャッターをきる速度とかなり関係があります(そうです)

たとえば光のない場所で撮影する場合カメラは沢山光を取り込もうとします。

シャッターを開けている時間が長ければ長いほど光を取り込めますが

手で持ってると

   

ブレます

 

 必ず。

又は

砂っぽい写真になります

 

 

いけません。

 

反対に明るいところではシャッターを長く開けておく必要もないのです。

シャッター速度とF値、密接な関係ですよねえ。

     

 

ですが私のような超素人は

明るさによってF値を変えたりシャッター速度をいじったりは

できませんし(時間がかかる)、ランチなど食べに行って

「あら、美味しそう」とか思ってカメラを出して

明るさイジッて速度を考えて・・・・って

又はぶれないように三脚だします・・・?。

     

一緒に食べてる人は引ちゃいますし

お店の方もびっくりしちゃいます。

お料理も冷めちゃいます。

  

いけません。

 

その辺のところはカメラが考えてよぅっって思っちゃいます。

 

ブログを書く(私はたまに)、室内にいる子供たちを撮ることの多い人間にとって

室内の撮影は必須科目です。

はずせない。

 

ちゅうわけで室内や夜景に強いカメラを探してたどり着いたのが今回のカメラです。

(前置きがながい)

        

     

カメラについては  

いづれ詳しく勉強しなおすとして

(あまり深くは言葉がついていけないわたし)

私なりに解釈すると

   

F値の数字が小さい方が室内にお強い。

    

これで十分です。

あとちょっとシャッタースピードを見てください。

   

はい。

 

家にあるカメラで比べてみますと

 Optio W80

【F値】F3.5(W)~F5.5(T)

ちなみにWとはワイド端時(広角)、Tはテレ端時(望遠)。

一方

SONY  DSC-WX1

 【F値】F2.4(W)~5.9(T)

SONY のが明るいですね。

  

 しかもこの機種にはSONYのGレンズ搭載です

GレンズとはSONYのデジタル一眼レフカメラ α(あるふぁ)シリーズに

使われているレンズ。

(そういえばSONYのαも購入したなあ。

ですがあれは彼氏様 にプレゼントしたもんだし、

何よりも重いし たいそうですよね。

 

もしランチに行って(また)

「美味しそう」って思って料理を撮ろうとして

カバンから出てきたカメラがごっつめの一眼レフ・・・

(今小さいの出てますけど家のはおっきい)

どっこいしょ、とカメラを撮る姿・・・・

やはりお連れの方はびっくりするでしょう。

「この人本気ねっ」って思われます。)

 

 あ、またそれちゃった、すいません。

で、こちらがサイバーショット DSC-WX1

  

sony021.JPG sony005.jpg

ちなみにこの写真はPENTAX optio w80で撮影しました。

暗いところが弱いカメラってわかったので

ミニ脚立で撮影。

やはりぶれずに綺麗に撮れますね。

使いようだ。

 

 sony024.JPG

中身。

マルチ端子専用USB・AVケーブル・バッテリー・バッテリーチャージャー

リストストラップ SD-ROM 説明書・・・

ストラップついてますがワッカが大きくて落ちそうです。

    

   

sony004.JPG  sony036.jpg

SONYさん、wiiのリモコンみたいにストッパー付けてください。

   

sony034.JPG

バッテリーチャージャー

バッテリーの持ちは微妙。

そんなに強くないと思われる。

私の使用頻度が普通かどうかってこともあるけど。

    

 sony031.JPG

本体。綺麗なゴールド

このカメラ早速使うと

画面上にF値の数値が出ます。

室内だと日中明るめのお店でも

F2.4で撮影してることが多いです。

写真が鮮やか、鮮やか。

しかもも一つの機能として「手持ち夜景モード」があります。

 私が説明書を理解して文章打つとまた長くなるのでHPから抜粋。

   

 

暗いところが約4倍(*1)キレイに撮れる。「手持ち夜景モード」   

CMOSセンサー“Exmor R(エクスモア アール)”の搭載によって、

従来比約2倍の感度でノイズを約1/2に低減。これに加え、

「手持ち夜景モード」を選択すれば、さらに、ノイズを約1/2に低減し、

夜景を約4倍キレイに撮影できます。「手持ち夜景モード」では、

CMOSセンサー“Exmor R(エクスモア アール)”の高速読みだしと、

画像処理エンジン“BIONZ(ビオンズ)”の高速で優れた画像処理技術を応用した、

先進のノイズ低減処理を実施。1回のシャッターで6枚の写真を高速連写、

その6枚の写真を高精度に重ね合わせながらノイズを除去して、

1枚の夜景写真に合成します。これにより、

従来の高感度撮影よりもなめらかな画質で、ひときわ美しい夜景写真を残せます。

DSC-WX1のトップページ↓

  http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/index.html

   

このおかげもあってピントがピン!って合ってます。

何回も言うけど鮮やかだし。

   

 sony039.JPG

シンプル。

sony040.JPG

今回の欠点かな?、と思われる点は

コンパクト過ぎるのと素材のせいで

滑りやすそうってこと。

絶対ストラップつけましょう~。

以上で今回のデジタルカメラのご紹介はおしまい。

次はこれにともなって買っちゃったアクセサリーのご紹介。

 sony011.JPG

カメラよりも気にいってるかもしれない

ハードキャリングケース

LCH-TW1

お値段なんと¥6,300(税込)

もうちょっと安くで購入しましたが

それでも高い・・・

本当に悩みぬいて買ったケース。

ケースなんてちょっとこじゃれてたら

ひゃっきんでもいいわって思ってる私。

   

清水の舞台から飛び降りたもん。

 

 sony042.JPG

色も材質もGOOD

 SONYのまわし者だ、私は。

プロバイダーもそういやソネットだし。

   

  

sony044.JPG

ここを写真のように強く押して開けます。

sony045.JPG

中身。かなりシリコンチックなゴムっぽい素材でコーティングされてます

エラストマーっていう素材でできてるらしいのですが

それはいったい・・・・理解できません。

 sony014.JPG

今回買ったお店ではこのカメラ3点セットで売り出してくれていました。

デジカメにミニ三脚にストラップ。

 この三点に別途3年保証とさきほどのSONYのキャリングケースすべてで

お値段なんと

 ¥27910

内訳

お買い得三点セット   ¥21800

キャリーケース     ¥5110

三年保証        ¥1000

本日確認致しました、1000円ほどお安くなっとります。

後、キャリーケースのみはもうちょっと安くで探せばあります。

  

あ、アフェリエイトはっちゃおっと

でも貼っても画像がペケになるんです。

しかもなんかおかしい。

 

SONY デジタルカメラ Cybershot WX1 (1020万画素/光学x5/デジタルx10/ゴールド) DSC-WX1/N 

なんででしょう?。

 

 

 

◎ [ポイント2倍!]★☆その他のお買得セットも必見! ページ内おすすめバナーをチェック!★☆   SONY Cyber-Shot DSC-WX1 シルバー 《エントリーでポイント2倍! 10日(水)9:59まで!》

 

 

 

広角24mmの明るい「Gレンズ」搭載! SONY/ソニー Cybershot/サイバーショット DSC-WX1 デジタルカメラ

 

 

 

 

おまけ。 

sony018.JPG

携帯用の三脚は持ってるのですが・・・

でもケース付きなんで満足♪。

あくまで私の主観です。他に夜や室内に強いカメラは富士にもあります。

デザインがちょっとだったのでこっちにしましたけど。

富士でも調べてみてくださいませ。

   

 

   

  

    

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手帳ワンセグのアンテナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。