SSブログ

京都・洛北 端巌山 圓光寺(ずいがんさん えんこうじ)と曼殊院をちょっと [京都の四季]

 

ども[手(パー)]

 

今日は朝から子供たちの学芸会がありました[かわいい]

 

午前中で子供たちの出る演目がすべて終わったので

午後から「端巌山 圓光寺(ずいがんさん えんこうじ)」へ紅葉を見に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]♪。

   

    

  

 臨済宗南禅寺派の寺院で開基(創立者)は徳川家康です[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにネットでは圓光寺の圓が変換できないためか円光寺でもヒットします[るんるん]

    

     

こちらのお寺には徳川家康を祀る東照宮あり[ぴかぴか(新しい)]

江戸時代の儒学者 鵜飼石斎[ひらめき]、井伊直弼の密偵として働いていた

村山たか女のお墓などがあります[ひらめき]

 

詳しくはwikiにおまかせです^^。

圓光寺wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%85%89%E5%AF%BA

鵜飼石斎wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E9%A3%BC%E7%9F%B3%E6%96%8E

村山たか女wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E3%81%9F%E3%81%8B

      

     

美術的には 運慶作と言われる 「千手観音像」、円山応挙作の「竹林図屏風」のコピーなどがあります[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、どなたの作かわからないのですが「四季草花図」の襖絵がとっても素敵[黒ハート]でした。

    

   

庭園もすばらしく、水琴窟(すいきんくつ)や洛北では最古と言われてる

栖龍池(せいりゅうち)などがあります[ひらめき]

    

   

こちらのお寺の周りには詩仙堂や曼殊院もあります。

      

恥ずかしながら今回が初の訪問[あせあせ(飛び散る汗)]

周辺はうろうろしてるのに存在すら知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]^^;。 

 

京都府京都市左京区一乗寺小谷町13

075-781-8025

拝観時間 AM 9:00~PM 4:30

志納料  大人400円 高・中300円 小200円

 1.jpg

左京区はそろそろ紅葉が見ごろ[わーい(嬉しい顔)]

とっても綺麗でしたよ[ぴかぴか(新しい)]

   

   

では撮ってきました写真[カメラ]を載せさせて頂きます^^。

   

   

  

 [かわいい][かわいい][かわいい]

    

    

  

曼殊院の駐車場へ車を停めて、そこから圓光寺を目指しました。

 

ので初めの数枚は曼殊院です[ひらめき]

 

DSC03537.jpg

曼殊院もなかなかでございました[揺れるハート]

 

DSC03538.jpg

 

 

DSC03543.jpg

 

DSC03544.jpg

 

DSC03545.jpg

 

で、こちらから圓光寺です[バッド(下向き矢印)]

     

[かわいい][かわいい][かわいい] 

    

    

DSC03548.jpg 

DSC03551.jpg

・・・なんでだろう???[たらーっ(汗)] 

 

 調べましたら、なんでもこちらの御住職さまがお亡くなりになったとか。

喪中ってことなんですね。

 

 

 

DSC03554.jpg

 

 

DSC03556.jpg

瑞雲閣 中には重要文化財の 木製活字版などがあります。

   

   

DSC03560.jpg

これこれ。

周りの紅葉に負けないくらい鮮やかな襖絵。

DSC03561.jpg

 

DSC03563.jpg

水琴窟(すいきんくつ)

 

DSC03564.jpg

 

DSC03569.jpg

茶室もありました。

 

DSC03571.jpg

 

DSC03572.jpg

 

DSC03574.jpg

 

DSC03580.jpg

パノラマで撮影してみました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

DSC03582.jpg

 

DSC03584.jpg

 

DSC03586.jpg

 

DSC03590.jpg

  

 

 お庭をくるりと回りますと裏山へ続く道がありました[ひらめき]。 

 

そこには

 

 

DSC03593.jpg

おおお[ひらめき]

 

まじ?。

家康さん、ここにいるの?。

 

と、思いながら山を登りますと

  

DSC03597.jpg

あった[たらーっ(汗)]

 

天下を取った、あの超有名な家康さんを祀っているとは思えないほどの質素さ[たらーっ(汗)]

 

でも景色は絶景でした[ひらめき]。 

      

 東照宮wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%AE%AE 

 

DSC03598.jpg

お隣には鵜飼石斎先生[かわいい]。 

  

 

DSC03601.jpg

京都の東の山から望む京都市内。

一面京都[exclamation×2]

こんなに京都を一望できる場所があったなんて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

圧巻です[あせあせ(飛び散る汗)]。 

 

 

 

DSC03600.jpg

西が遠いぜぃ

 だめだわ、写真[カメラ]では絶対伝えられません[もうやだ~(悲しい顔)]

 

是非生で体験して欲しいです[揺れるハート]

 

DSC03604.jpg

こちらは村山たかさんのお墓[グッド(上向き矢印)]

彼女もとっても複雑な人生だったようです。

 

 

 

DSC03606.jpg

 

DSC03607.jpg

 

DSC03609.jpg

最後に近くで見つけた[目]南天。

めちゃめちゃ愛らしいです[わーい(嬉しい顔)]

  

 

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

chikako

美しいねぇ~
襖絵も綺麗すぎる~~♪

うちからも京都が一望できるけど。。
東の山からだとうちが見えるのかしらねぇ?♪

by chikako (2010-11-20 19:49) 

celina

chikakoちゃま、コメありがとう~。
 見えない見えない^^、家見えない^^。
私の家も見つけらんなかったで^^。
 京都が盆地だとつくづく感じたのでした♪。
by celina (2010-11-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅めのランチ[レストラン][喫茶店]cantina piano piano .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。