SSブログ

ゑり善 小千谷縮  [オキモノLOVE]

 

 

 

東日本大震災により、被災されました多数の皆様、

及びご家族の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。

                            

                                       

                                    

 [かわいい][かわいい][かわいい]

                

ども[手(パー)]

 

 

 

 

 

創業420年の超老舗の京ごふくの「ゑり善」さん[ひらめき]

私には敷居が高くて・・・でも死ぬまでに一度は

「ゑり善」さんでお買い物したいと思っていたのですが

ご縁があって先日とうとう夢の

「ゑり善」さんでお着物をすることができましたっ[わーい(嬉しい顔)]

   

   

超幸せ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  

 

    

お願いしていた着物が出来上がってきたのでご紹介です[わーい(嬉しい顔)]♪。

     

   

今回狙ったのは小千谷縮[ぴかぴか(新しい)]

昔から欲しくて泣きそうだった小地谷縮。

小千谷縮は新潟県の小千谷市で生産される麻の織物です。

糸を引きそろえて撚りをかけて最後に小地谷縮独特のシボが出来るんですって。

素敵~[揺れるハート]

http://www.ojiya.or.jp/tokucyou.html

    

   

1306150578892.jpg

ゑり善さんのお二階には恐ろしい数の小千谷の反物が[あせあせ(飛び散る汗)]

着薄な小千谷縮。それをこんなに沢山お持ちなのね[たらーっ(汗)]

色んな反物を遠慮することなく転がしては自分にあてさせて頂きました[黒ハート]♪。

 

で、お願いしたのがこちら[バッド(下向き矢印)]

1308199263913.jpg

いつもはすぐ捨てるたとう紙。

ゑり善さんのは捨てれない~^^[わーい(嬉しい顔)]

1308199262499.jpg

カメラが修理から帰ってこず[もうやだ~(悲しい顔)]、携帯カメラ[phone to]で撮っているので

いまいち画像ですがおゆるしを[たらーっ(汗)]

1306150580294.jpg

さら~っとしていてそれでいてシボのごつごつ感が触っていてあきないです。

早く夏来い~!。

上の着物に合わせて買ったのが

1306150579659.jpg

こちら。

黒の夏帯がないの~って話から出てきた黒の帯

1308199261234.jpg

仕立てあがるとこんな感じに。

1308199257099.jpg

幾何学的な柄で合わせやすいです。

小紋まではこちらでいけますね[グッド(上向き矢印)]

 1308199264536.jpg

この帯と着物に合わせた帯揚げがこちら[グッド(上向き矢印)]

縦線が涼しげ。

 NEC_0052.JPG

涼し~っ[わーい(嬉しい顔)]

早く着て皆様に涼感を与えないと~って思っちゃいます[揺れるハート]

 

1308199263509.jpg

合わせるとこんな感じ。

帯締めはひとつ前の記事でご紹介したもの[ひらめき]

   

帯締めはゑり善さんのものではありません。

合わせやすいので帯締めは家にある黒系やうす緑系で合わせて

目線をこちらにもってこれるようにしたいです[ひらめき]

      

  

 

実は今回もう一つ小千谷縮を買ってしまったのですが

それはまだ出来上がっていないので出来上がったら

またご紹介させてくださいませ[揺れるハート]

 

 

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

 [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

[揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 5

コメント 6

kawasemi

着物っていいですね。
和の品格を感じます。
粋ですよ。
by kawasemi (2011-06-18 17:50) 

sakura

憧れのお店でお誂えができて、至福の時ですね。
次のも楽しみに待っています。(#^.^#)
by sakura (2011-06-19 07:37) 

celina

kawasemiさん
初めまして♪。ご訪問&nice&コメントありがとうございます^^。
着物は私も大好きです^^。kawasemiさんはご自身ではお着物着られないのでしょうか?。男性の和の姿も粋で大好きです。 私も頑張って粋に着れるようがんばります!。
 
by celina (2011-06-20 16:50) 

celina

sakuraさん
初めましてまして♪。ご訪問、nice、コメントありがとうございます♪。
sakuraさんのブログも初めて拝見させて頂きました♪。
 お着物の事、色々ご教授くださいませ❤。
 「ゑり善」さんは本当になかなか立ち寄れない領域でしたのでお買い物はとても緊張しましたっ!。 でも大好きなお店でお買い物できてホント至福のひと時でした^^。
 次回はへたくそですが着姿をupさせて頂きますのでまたご訪問頂ければ幸いです^^。
by celina (2011-06-20 16:55) 

chikako

お出掛けしましょ☆
by chikako (2011-06-20 17:59) 

celina

chikaちゃま、コメあざす~。今週着物で出まくりですが暑いねえ。
 もう今日は夏物でも着てやろうかと思うぐらいですわ^^;。 出かけるならデパートとか涼しいところがいいなあ♪。
by celina (2011-06-22 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お着物 単衣小紋紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。