SSブログ

広島旅行記1  ~広島市内~   [旅行]

 

東日本大震災により、被災されました多数の皆様、

及びご家族の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。

                            

                                       

                                    

 [かわいい][かわいい][かわいい]

                

ども[手(パー)]

 

 

急に思いついて出発した今回の旅行[ぴかぴか(新しい)]

 

目的地は

 

宮島 厳島神社!。 

  

 

私の中で日本各地でも行ってみたいポイントの上位でありました[かわいい]

 

恐ろしいほどの強力なパワーを感じずにはいられません。

厳島神社。

強力なパワーを頂きに出発ですぞ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 

無題.jpg

京都の我が家から宮島まで距離にして約420km[車(セダン)]。 

時間にして約5~6時間位。

  目標出発時刻は朝の6時[たらーっ(汗)]

 

  現実は起床朝8時[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ダッシュで出発[あせあせ(飛び散る汗)]

     

早くいかないと広島市内で食べよう[レストラン]と思っていたお昼ご飯に

ありつけなくなる[がく~(落胆した顔)]!。

 

ということでもうダッシュで出発[ー(長音記号1)]

 

広島市内についたのは1時半頃[たらーっ(汗)]

どうやらお昼時に間に合いました[もうやだ~(悲しい顔)]

 

おかげでサービスエリアの写真[カメラ]なしです[たらーっ(汗)]

 

広島市内で車を走らせているとびっくりするのは

路面電車[電車]

私のイメージする路面電車は

いっちゃあ悪いが[たらーっ(汗)]あまり利用者のない、いつか消えていくであろう交通手段[バッド(下向き矢印)]

 

ですが

広島市内の路面電車は

すごい[ひらめき]

    

   

無茶苦茶地域密着型

すごく力をいれているみたいで

日本各地の廃電になった路面電車を集めまくり。

     

広島市内のあちらこちらに

新旧の電車が走ってました[電車]

   

   

1912年(大正元年)に初めて広島市内に路面電車が走り、その周辺が

にぎやかに発展していったそうです[ひらめき]

 

DSC09918.JPG

こちらの電車は元「京都市電」。

   

おお[揺れるハート]

    

今でも元気に活躍中って嬉しいですね[黒ハート]

 

DSC09919.JPG

こちらは700形[電車]

 

他にも創業当時の電車を復元したレトロ電車や最新型の電車、 

「神戸市電」「大阪市電」、福岡で走っていた電車、

西ドイツの電車なども元気に走っています。

電車に詳しくなくても、

あまり興味なくてもきっと楽しめると思いますよ[ひらめき]

   

  

詳しくはこちら[バッド(下向き矢印)]

 

http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/index.html

 

 

面白い電車達に見とれながら[目]

着いたのは広島市鉄砲町[ひらめき]

 

この辺に面白そうな「広島冷麺」がありました。

 

広島冷麺とは今でいう「広島つけ麺」。

私も知らなかったのですが

お好み焼きの「広島焼き」や「牡蠣」とはまた違った

名物なんですって[ひらめき]

 

特徴としては

醤油ベース、ゆで野菜たっぷり[わーい(嬉しい顔)]、ラー油、激辛っ[どんっ(衝撃)]てとこですか。

 

関西ではやっている魚介ベースのドロドロっとしたつけダレではなく、

サラサラっとしたつけ汁が特徴[ひらめき]

 

色々有名なお店があって回ったのですが

この日はお休みが多し[バッド(下向き矢印)]

 

で、何店舗か探してあったうちの一つ、

「一端(いっすい)」さんで初の広島つけ麺を頂きました。[バッド(下向き矢印)]

 http://www.hiroshima-town.com/mypage/hs065526/

 

DSC09920-.jpg

牛さんは通行人です。びっくりされないように[わーい(嬉しい顔)]

 

DSC09921.JPG

こちらはラーメン。チャーシューにメンマに葱にもやし。

 

シンプルですがほっこりさせてくれるラーメン。

うまい![揺れるハート]

 

 

DSC09924.JPG

こちらがつけ麺。

葱ときゅうりとゆでキャベツがてんこ盛りで、細麺が見えないくらい。

今回の旅行でひたすらご縁があったキャベツ[ぴかぴか(新しい)]

なんだろう。

むっちゃ甘くて美味しく感じる[揺れるハート]

 

DSC09923.JPG 

こちらがそのつけ汁。

赤いです[どんっ(衝撃)]

辛さはチョイスできます[ひらめき]

写真は普通レベルの辛さです。

   

味に深みがあり辛さが後からじわじわ~っとやってくる

やめられない味[揺れるハート]

  

京都にはない超あっさりで美味しいつけ麺[ぴかぴか(新しい)]

 

添加物を使わない優しいお店です。 

 

 

京都で誰かこんなお店を営業してください。

    

お店の大将も気さくで親切[揺れるハート]

機会があったらぜひもう一度立ち寄ってこちらのつけ麺を味わいたいです。

 

で、次に向かったのが

やっぱりお好みの「広島焼き」

 

つけ麺&ラーメンを食べた後ですがまだいけますよ[ひらめき]

旅行での体重増加は覚悟の上です[もうやだ~(悲しい顔)]!。

 

 沢山美味しくて[黒ハート]有名な広島焼き屋さんがあったのですが

営業時間、定休日、現在地、旅館着時間などを考慮して

超有名店「みっちゃん総本店」へ。

 

聞くところによると最近また美味しくなってきたそうな[ひらめき]

 

名前も私と一緒だし[わーい(嬉しい顔)]

何よりも「一端」さんから歩いて2分の場所にあるのだ[ひらめき]

 

DSC09933.JPG

みっちゃん総本店についたのが2時半ごろだったかな。

それでも大盛況のお店[ぴかぴか(新しい)]

     

   

wikiってみるとなんと県内に2000店舗もあるそうな。

おそるべしみっちゃん[たらーっ(汗)]

    

ソースはオタフクソースをみっちゃんアレンジにした

別注オリジナルソースを使っているそうです。

      

みっちゃんwiki[バッド(下向き矢印)]

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

         

みっちゃん総本店HP[バッド(下向き矢印)]

http://www.okonomi.co.jp/

 

DSC09934.JPG

店内は広い。厨房もお好み焼き屋さんにしては広く感じました[ひらめき]

鉄板の前で食べることはできなかったのが残念。

 

ひっきりなしにお客さんがやってくるので

ひたすらお好み焼きを焼いてはります[たらーっ(汗)]。 

休日だと本店だけで800枚ほど出るそうですよ!。

DSC09936.JPG

こちらがスタンダードな広島焼き[揺れるハート]

そば肉玉 700円

で、食べた感想。

なんて軽いの[exclamation×2]!。

   

キャベツあまっ![exclamation×2][exclamation×2]

    

関西で食べる広島焼きやお好み焼きとはまるで違う、粉のこってり感が全くありません[ひらめき]

まるで蒸した野菜を食べているかのよう[わーい(嬉しい顔)]

これなら週に何度も食べれる![ひらめき]

     

いいなあ[揺れるハート]

本場の広島焼き[ハートたち(複数ハート)]

    

関西のお好み焼きより広島焼きの方がヘルシー感満載[揺れるハート]

本場の広島焼きも京都に欲しい[グッド(上向き矢印)]!。

 

 

DSC09937.JPG

お皿にmitchanとな。

私もみっちゃんだああぁ~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

     

     

 お土産にこちらのお好み焼きをもらったことがありますが、なんのなんの。

本場で焼いてもらった方が断然うまし[ぴかぴか(新しい)]

 

  

DSC09939.JPG

そうそうこちらのお好み焼き屋さん、冷麺も置いてありました[ひらめき]

せっかくなので冷麺のタケチメンも注文[exclamation×2]

キャベツてんこ盛りの冷麺[揺れるハート]

こちらのキャベツは湯がいてはありません、フレッシュキャベツ。

なんでもタケチメンはみっちゃんのまかないだとか[ぴかぴか(新しい)]

    

胡麻ドレッシングのようなタレがかかりさっぱりした酸味[ぴかぴか(新しい)]

こちらはこちらでgood[手(チョキ)]

     

でも

めずらしい感はないかな[わーい(嬉しい顔)]

 

 

いやあ。食った食った[たらーっ(汗)]

すでにおなかは妊娠5か月状態[あせあせ(飛び散る汗)]

 

この後は宮古島の旅館での晩御飯[たらーっ(汗)]

 

食べれるのか私???[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ですが

 

宮古島へ向かう前に

どうしても見に行かなきゃいけない場所がありました。

 

   

   

  

それは

「原爆ドーム」

 

  

   

   

   

   

次回は平和公園の記事です。

 

  

 

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

 [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

[揺れるハート] celina[揺れるハート]


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。