SSブログ

剣道 [子供にっき]

上のちびが最近剣道を始めました 。

始めて一ヶ月経つか経たないかくらい。

いつもはMyぱぱさんがお稽古に連れて行ってくれるんだけど、今日は別。

諸事情によりわたくしめがお供することになりました。

 

他の生徒さんの付き添いの方々にご挨拶を簡単に済ませ、正座してお稽古風景を見学 。

 

他の生徒さんは胴着等着て練習。 我が息子はまだまだシロウト。

んなもん10年早いって感じでTシャツにシャカシャカズボン。

まあ、こんなもんでしょ。

 

そう言えば私も子供の頃色々やらされたよなあ。

公文式(週二回)でしょ、水泳してクラシックバレエに工作クラブに書道教室。

一週間休む暇なく行ってたっけ。

反抗期突入ですべてやめたから勿体ないったらありゃしない。

もともとこらえ性のない性格。

我慢やら忍耐やら耐えるってことから逃げまくってた子供の頃。

 

そんな親が我が息子に精神を鍛える事を経験させなきゃって思ったって無理よね。

あつかましいわさ。

でもね、

それでも頑張って欲しいと思う親心。  

親って複雑。

 

なあんて事を足に痺れを切らしながら我が息子を観察。  ちゃうちゃう、見学。

ずっと正座をして師範(と言うのかしら?)のお話をじっと聞いてる我が息子。

 

あら、やだ。我慢できてるじゃない。  ふ~ん。意外とやるじゃん。

 

親の私が長時間正座出来ずにふらふらしてるのに、たかが6歳児、頑張ってる。

真面目にお稽古に取り組んでる我が息子。

えらいよちび。    (*TーT)bグッ!

 

いつの間にこんなに大きくなったんだろう。

初めての子育てで悩みは尽きなくて。

子犬くらい小さかったのに いつの間にかいっちょまえに正座なんかして。

 

そんなに急いで大きくならないで。  

手が届かないところへ行ってしまう様な気分だよ。 (g _ g)。

私の親もそう思ったのかな。

大きくなって欲しい。でも大きくならないで欲しい。

 

いつか離れていく子供たち。

離れていく貴方達を頑張って応援するから。

でもゆっくり大きくなって欲しい。

 

ああ、そうか。まだまだ子育てが楽しいんだ。  あたし。

よし。

明日からも頑張ろう。

 

息子の剣道の練習風景を見て少し色んなものを感じられたかも。

 

貴方にはほんと色々教わる事がある。

 

ありがと息子。  (o^-')b 。  

 

 

☆読んで下さって本当にどうもありがとう☆。

 皆様にいつも幸せが訪れますように…(^^)。

 

                                     Celina 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お蕎麦  2思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。