SSブログ

またまたお蕎麦 [ごはん探訪]

不思議い~な天気の中、今日もお蕎麦を食べに、れっつご~。ヘ(* - -)ノ

二日酔いの彼氏様 と向かった先は、

北区の「じん六」。

場所は

京都市北区上賀茂桜井町67

京都市営地下鉄烏丸線北山駅4番出口から北山通を西。2筋目の北東角。だって。

営業時間は

AM11:45~昔は売り切れごめん だったそうですが、今はPM19:00までだそうです。

今日、店主さんが言ってたから間違いございません。

「ちょっと待って下さるなら、打ちます~」って言ってらっしゃいましたわ♪。

お休みは 月曜日と第4火曜が休み。定休日が祝日の場合は翌日休みだそうです。

めにゅ~はね、

ざるそば      ¥950

やまかけそば   ¥950

にしんそば    ¥1350

わかめそば     ¥850

そばがき      ¥600  

定食

おろしそば定食

ざるそば定食

やまかけ定食   各¥1550  

他もありますう~。   

なんと天ぷらのないお蕎麦やさんっ!。  ∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

 

 さてさて、

私たちは車なんで駐車場へ。

駐車場は五台くらい停めれるよ♪。ヾ(@°▽°@)ノ

 

このお店は二回目のお店。

まだブログをする前、蕎麦屋を食べ比べしたくなったきっかけのお店の一つ。

店主さんは彼氏様 とも昔から交友があるみたい。

だからこそ面白い話が沢山きけて今日は良かった。   ('-'*)アリガト♪

 

「こんちわ~」 と、

いかにもこの店の顔、みたいな顔をして店内へ。

店内は天井の高い、無垢の木ベースのお店。

大きなテーブル(相席用かな?)が一つ。

四人がけのテーブルが一つ。

四人がけのお座敷が二席。

 

私たちはお座敷の席へ上がらせて頂きまして、注文しました。

以前は、彼氏様  はざるを、私は例によってとろろそば 。

そうそうこちらのお店、色々な産地のそば粉を楽しむことができます 。

↑の時は彼氏様 は茨城産のそば粉。

私は北海道産のそば粉でした。

この時は、北海道産のそば麺の方がもっちりしてたなあ。

茨城産は、いかにも蕎麦らしい、かっちり麺でこれまた良かった 。

 

今日は二人ともちょっと変わったお店の味も食べたくて、

彼氏様 はざるそば定食を。

私は例の例によってやまかけ定食を注文 。

 

いもらぶ 。( ̄∀ ̄;)

 

こちらの定食、

当然のことながら、おそばと

あとね、胡麻豆腐、そばの実入りのかやく御飯。で、お漬物。

(結構なぼりゅうむでごじゃいまっせ~。)

 

・・・今日はどんな個性のお蕎麦が出てくるんだろう  。 

  わくわく   

私たちが行った時は込んでない時間。

静かで目を閉じるとおそばの香りがほんのりとしてくる。

おそばを茹でる、お湯の音や、何やら調理してくれている音が しんしんと伝わってくる。

 

ああ。静かな時間。

 

 

いいねえ。こんなゆったりな時間て 。   ね、 彼氏様 。

   お席に置かれてた  

そうこうしているうちに店主様からのサービスが届きました!。

 

わおっ!

  そばがきじゃ~ん♪

 

店主様、頂きますう~。

 はづかしながら私、そばがき初体験。  ええそうですよ、おそばは完全に初心者なんですっ

 (  ̄っ ̄)ムゥ

 

「やあ~んっ♪、もっちもちい~」  おそばのかほりがほのかにあって、あんた、そりゃあ、

絶品なお品だわよ。     w( ̄△ ̄;)w!

(癖になりそう・・・。)

私のそばがきの基準はこの味になるのね♪。

そうか、歴史的に考えれば、そばきり職人が登場するまではこの「そばがき」がおそばだったのか。

 

続いて そばの実。 「食べてみてください」って店主様 。

 

はっきり言ってそばの実なんて初めてみたわよ 。

 

本当にありがとう   店主様 。

そのまま数個手に取って口へ運びますう 。

二人して、

「うぉっ」 そばやんっ!   ←当たり前  かなりおバカなコメントのふたり。

 

うわあ。

面白い!そば、かなりおもしろいぞおっ♪

 

かなり堪能致しました。

で、注文したものが到着~。       \(;゚∇゚)/

(・・・うれしいんすけど、かなりお腹いっぱいなんすけど・・・。)

 

 

これが定食。  これにおそばが付いてきます。  いや・・、そばに付いてくるのね 。

 

  こちらは彼氏様 のざる。

そば粉の出身地は茨城。  何かと茨城産のお蕎麦にご縁がある彼氏様 。

で、次

私。

    今回私は青森産のそば粉。

 

もう 何も言わない。     グー♪( ̄∀ ̄)b   

とにかく一度ご賞味下さいませ。  

ホント美味しかった。

店主様色々貴重なお話等ありがとうございました(^^)。

もっと勉強してまたきます。  <(_ _*)>

 

しかし、ここ最近お蕎麦が続いたせいか、本日、先ほどから身体中にややかゆみが走ってきております・・・。

アレルギー復活かな?。; ̄ロ ̄)!!

 

やだなあ。お蕎麦食べれなくなるじゃんねえ 。  

駄目駄目。アレルギーなんか出させないわっ

 

ここ最近のストレスのせいにしておこっと。    (▼⊿▼)ケッ 

 

 

☆読んで下さって本当にどうもありがとう☆。

 皆様にいつも幸せが訪れますように…(^^)。

 

                                     Celina 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洋食屋さんこれより出勤…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。