SSブログ

南禅寺 法堂~方丈 おっさんぽ♫ [だらだら]

  

 

    

ども[手(チョキ)]

 

朝夕ほんのり涼しくなってまいりました[霧]

それでも昼間はやっぱりまだ暑い[晴れ]

  

  

そんな最近自転車で彼氏様[揺れるハート]とお散歩へ。

 

 

行き場所は「南禅寺(南禅院)」

 

 

ちゃりんこで「しゃ~[新幹線]っとひとっ走り[くつ]の場所にあります。

  

京都はここに限らずシーズンは芋の洗いのようにゴッたがえす各名所。

  

こちらのお寺もその一つ[るんるん]

 

 

 

簡単にこちらの説明をさせて頂きますと・・・[ひらめき]

 

 

 

臨済宗(りんざいしゅう)南禅寺派の本山で、

無関普門(むかんふもん)(大明国師)と言う

えっら~い方が1291年に開山されました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

京都の臨済宗の他の派で有名所(京都人だけかな?)は

 

建仁寺派(1202年)や東福寺派(1236年)、

 

永源寺、天龍寺、大徳寺がございますわ。

 

もちろんあちこちにほかにもありますが、

とりあえず私が足を踏み入れた数か所だけご紹介です。

 

 

 ちなみに彼氏様[揺れるハート]  は東福寺で禅をとっていたことがあります(^^)。

だから南禅寺の三門を通るときは

なんだか決まり事みたいなことをしながら門をくぐります。

   

  

 

080920 南禅寺 お散歩 1.JPG

三門を見たところ。秋は紅葉で鮮やかになる辺りです。

  

「三門」は迷いと煩悩から解脱するために

通過しなくてはいけない三解脱門(さんげだつもん)の

「空門」・「無相門」・「無願門」の三境地をまとめていうんだって。

 三解脱門とは、仏道を歩み、菩提(ぼだい)を求める者は、

空・無相・無作の三つを解脱しなげればならないということ。

 

 

つまり

 

 

 [ひらめき]

仏の道を歩んで煩悩(ぼんのう)を断ち切り、悟りを開きたい人は、

上三つの境地の束縛から開放されなきゃいけないって意味。・・・・か?。

 

  

 

凡人なんでそない難しいこと考えて通ったことないって[たらーっ(汗)]

 

 

 

聞いてから通ってみますと・・・

 

 

(--)

  

 

 

 

  

 

  

  

禅が足りない私。

 

[たらーっ(汗)] 

 

 

 

080920 南禅寺 お散歩 5.JPG

この前の宝泉院みたい柱を額縁に見立てて。

この先に法堂(はっとう)がございますです。  

 

 

こちらの法堂、 

天井には今尾景年(いまおけいねん)画伯 の幡竜(ばんりゅう)が。

景年は京都の画家ですね。

 

 

080920 南禅寺 お散歩 66.JPG

こちらが法堂。

こちらの天井に・・・。うひひ。

 

 

 

  

  

 で、こちらがその龍。

  

 

080920 南禅寺 お散歩 9.JPG

ひっくり返してみますと・・・

  

 

 

 

 

080920 南禅寺 お散歩 8.JPG

写真が荒いですね、ごめんなさい。

よく知らないけどなんだか京都の天井の竜の絵って

狩野派が結構多いですよね?

それを考えるとこの人は狩野派じゃないのに書いてますよね?。

なんか不思議[exclamation&question]

 

 

  

ま、いっか♫。

   

  

 

 

で、次は南禅寺の敷地内の

 

 

水路閣へ行くのですが。

 

 

これは後日ということで、その次に行った方丈をご紹介。

 

 

 

080920 南禅寺 お散歩 24.JPG

法堂を右にそれてつつ~と行くと見えてきます。

 

  

           080920 南禅寺 お散歩 27.JPG

拝観料大人 ¥500(お茶つきならば¥1000)です[有料]

 

 

ちなみにお茶席は 

 

 [左斜め下]

 

 080920 南禅寺 お散歩 60.JPG

[ぴかぴか(新しい)]滝の見えるお部屋[ぴかぴか(新しい)]

こちらは次回に行ってみたい[るんるん]♪。

 

  

 

 

でこの後庭園へ続くのですが[るんるん]

記事が重たくなるので次回に[黒ハート] 。

 

 

 

 

 

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

           

  

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。