SSブログ

大阪・住吉大社へ初詣 [だらだら]

   

   

  

ども[手(チョキ)]

お正月ネタでございます[かわいい]

 

大阪は西成区天下茶屋。

下町情緒たっぷりのこの町は私の父方の実家のある町[家]

お正月はいつもこちらへ帰り[車(セダン)]、お正月を迎えます。

   

  

その中のお決まりの行事として「住吉大社」への参拝です。

いつもは31日の大晦日に行くのですが彼氏様[揺れるハート] の仕事の都合もあり、今年は明けてからの参拝。

   

  

今年は吉本新喜劇の烏川耕一(うかわ こういち)さんも参拝してました。

   

 

住吉大社と言えばやはり「反橋(そりばし)」が有名。

太鼓橋とも言われてますね。

この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓 (はら) い清めるためです。

反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、

虹にたとえられていました。

   

   

住吉大社のHP抜粋です♪。

 http://www.sumiyoshitaisha.net/index.shtml

   

 

 御本殿は「住吉造」と言う特殊な様式で神社歴史上最古

国宝に指定されています[るんるん] 

檜皮葺きの(ひわだぶき)屋根がきれいですよ[黒ハート]♬。

 

 

 

 SANY0007.JPG

  [電車] ちんちん電車 [電車]

 風情てんこもりでしょ[ぴかぴか(新しい)]

家から歩いて5,6分の所に線路があります[足]

  

   

SANY0009.JPG

  人人人・・・。

   

   

SANY0011.JPG

  太鼓橋。

なんともすごい傾斜ですよね[たらーっ(汗)]

今年もコケそうでした (。>0<。)。

 

なんでも豊臣秀吉の淀君さまが安土桃山時代に寄進したものだとか[ぴかぴか(新しい)]

   

  

SANY0010.JPG

人だらけ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

   

 

 

SANY0014.JPG

太鼓橋のてっぺん[グッド(上向き矢印)]

まだ先があります[soon]

   

   

第三本宮
父と母と孫の図
  
 
  
こちらの本宮には
表筒男命(うわつつのをのみこと)
 
  が祀られています。 
  
  
   
  
 

 

SANY0025.JPG

 第一本宮

底筒男命(そこつつのみこと)が祀られてます。

 

屋根の上に見えるペケみたいな物。

この切り口で祀られてる神様が男か女かわかります[ひらめき]

どうでもいいけどソコツツとウワツツって・・・

紛らわしい・・・。

 

 

 ちなみに第二本宮には

中筒男命(なかつつのをのみこと)

が祀られています。

  

   

 住吉大社は奥から

第一本宮→第二本宮→第三本宮と続き、

第三本宮の横に第四本宮が祀られ、この第四本宮が女性の神様です。

屋根の上のペケ(正式名所がわかんない・・・建築勉強したのに・・・) 

見比べてみてください。

  

   

SANY0019.JPG

 わかります?。これが第四本宮の屋根。

ね?、ペケの切り方が違うでしょ?。 

 第四の本宮には

  

神功皇后(じんぐうこうごう)本名は

息長足姫命(おきながたらしひめのみこと) 

が祀られています。

   

   

   

   SANY0034.JPG

綺麗ですね。太鼓橋を横から見ました。

川端康成の短編小説「反橋」にも出てきます。

  

   

ちなみに読んだことありません[たらーっ(汗)]

      

  SANY0027.JPG

お守りをチェック[目]

お星様のかわいいこと。

   

去年はなかったような気がする[たらーっ(汗)]

   

  

  SANY0028.JPG

子供お守りはこちら[グッド(上向き矢印)]

ランドセルのお守りは結構見ますねえ[目]

  

   

  SANY0029.JPG

車の安全お守り達[車(RV)]

  

私は赤いお守りのもうちょっと横にある

緑のラインの入ったお守りを購入[ぴかぴか(新しい)]

  

   

   

今年は丑年でアタリ年[グッド(上向き矢印)]

車まであたりたくありませんっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

  

  

  

 

 

  

 

 

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

  

 

 

 

   

  

  

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年の御挨拶我が家の今年のお節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。