SSブログ

同窓会 ~お着物コーディネート~ [オキモノLOVE]

   

   

   

ども[手(チョキ)]

  

同窓会での着ていく着物をあれこれ悩んでいた私[揺れるハート]

 

    

とにかくセットへ行こうと祇園南側の美容院へ行きました。

で、その帰り東山にある着物の雑貨屋さん、

「WAKONさんへ安い帯締めを通りがかりに見つけたので[目]購入しようと入店[グッド(上向き矢印)]

  

200901122210000.jpg

こちら絹100%でなんと1000円。

本当は2分紐を探していたんだけどやっぱりそれはこちらではなかったです。

     

で、何気に店内を見渡してみると[目]面白い帯とポリの着物を発見[目]

思わず購入することに。

それがこちら[バッド(下向き矢印)]

 

   

  200901122215000.jpg

帯揚、帯締め、帯留は家にあったもの[ひらめき]

モダンな感じの着物。今風の合わせ方[exclamation&question]

   

正直今風は初めて。  

  

正統派の着方より少しはカジュアルになります。

その方が気さくでいいかも[揺れるハート]

 

 

 200901122220000.jpg

半衿。

半衿を買うのはホント久しぶり[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

  ちりめんに白の刺繍。

 とっても華やかになります[かわいい]

 

 

     

200901120227002.jpg

いかがかしら、今風かな?。

  

衿も彼氏様[揺れるハート]  に「普通の白のほうがいいんちゃう?[exclamation&question]

と言われました[ふらふら]

   

   

その気持ちよくわかります[ひらめき]

  

やはり着物は白衿に白足袋が一番美しいと

私も思います。

    

が。

 

本日は今風で行くんです[ダッシュ(走り出すさま)]

黒の衿で行くんです。

 

 

  

  

 200901120227001.jpg

帯がトランプやチェス、ダイスなど遊び心たっぷり[黒ハート]

   

赤のトランプが[ハート] [ダイヤ] あったので赤の帯締めにしようかと思ったのですが

(お店の方にもを勧められましたが)

  

   

やはり根性がなくピンクでかわいらしくしてみました[ぴかぴか(新しい)]

 

  

200901122218000.jpg

お太鼓側。

かわいいっす[かわいい]

  

   

しかしこの着物と帯、どちらもポリ

   

   

賛否両論ですが、私自身ポリに抵抗はありません[るんるん]

用途によってはポリの方がいい時もあります[ひらめき]

   

   

夏のお着物なんてほとんどがポリです[ひらめき]

だってあれだけ汗をかいてそのたんびに洗わないのは

なんだか不衛生[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

あまり着たくない[あせあせ(飛び散る汗)]

   

 

     

その点ポリは洗濯機で毎回洗えますし、清潔。

ポリは暑いですよね。

   

でも夏だし

暑さのせいで暑いのか、ポリだから暑いのか

真夏は区別がつかないし、夏は暑いもんだい[手(チョキ)]

   ってことでポリ万歳。

 

   

      

ですがちょっと高かったので私の持っているポリの中では

飛びぬけて高級[黒ハート]

  

「スーパーポリ」と名づけちゃいます。

 

帯も正直ポリでこの値段[有料]・・・・とちょっと買うのを躊躇する金額[たらーっ(汗)]

正絹でこのお値段なら文句なしなんだけど・・・と店員さんにブツブツ言いながら

結局買いました[あせあせ(飛び散る汗)]

  

 

ちっぽけな人間です、私は(TT)。

 

   

で、帯留めはこちら[ぴかぴか(新しい)]

P1000098.jpg  

前の帯留めをご紹介させて頂いた時のもの[揺れるハート][揺れるハート]

つめもピンクだからよかったのではないかしら[ぴかぴか(新しい)]

    

   

  「WAKON 

 http://www.wakon.net/pc.html  

   

      

    

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。