SSブログ

~桜~  黒谷本山金戒光明寺周から真如堂へ [京都の四季]

 

 

   

東日本大震災により、被災されました多数の皆様、

及びご家族の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。

                            

                                       

                                    

 [かわいい][かわいい][かわいい]

 

 

 

 

 ども[手(チョキ)]

 

今朝は近所を散歩しました[足]

 

 

金戒光明時.jpg

お家は熊野神社周辺なので[ひらめき]そのまま岡崎の疎水を抜けて黒谷さんへ。

  

DSC04504.JPG

疎水の桜[かわいい]

今年も綺麗に咲いてくれてます[揺れるハート]

DSC04505.JPG

黒谷さん

桜は8~9分咲き。

十分楽しめます♪。

 

1302310898586.jpg

ところで[ひらめき]携帯の調子が悪く、

最近スマートフォンに変えたのですが(いづれご紹介[わーい(嬉しい顔)])、

アンドロイドのアプリで面白い写真[カメラ]を撮れたのでそちらもご紹介[手(チョキ)]

雰囲気が変わって面白いですね[わーい(嬉しい顔)]

↑ポラロイド風なんだって。

 1302310899891.jpg

こちらはトイ風らしい。

面白い[わーい(嬉しい顔)]

 

 

DSC04515.JPG

さて[ぴかぴか(新しい)]

金戒光明寺と阿弥陀堂の間に

何やら怪しげ[exclamation&question]な道があったので行ってみると

沢山の墓地がありました[ひらめき]

 

てくてく歩いていくと・・・・

DSC04514.JPG

おお[exclamation×2]

11年大河ドラマの「お江」様の供養塔??

 

  

DSC04519.JPG

案内通りに進んでいきますとありました[グッド(上向き矢印)][るんるん]

DSC04520.JPG

お江って書いてある!(ちょっと興奮[黒ハート]

なんでもこちらは世継ぎ争いで戦ったあの春日局様が建てたそうです。

お墓ではなく、お江様の「髪の毛」が供養してるそう。

髪ってなんだかリアル・・・[たらーっ(汗)]

DSC04521.JPG

少し戻って更に高台の奥へ行くと[くつ]

今度は二代目将軍徳川秀忠公の菩提を弔う三重塔も!。

 

このお寺すごい[exclamation×2]

 

しかも更に進むと・・・

DSC04523.JPG

新撰組 会津藩のお墓まで[たらーっ(汗)]

黒谷さんと新撰組とは関係が深いのですが

詳しくはこちらで↓。

http://www.kurodani.jp/roots/index.html

 

知らなかった。

こんなにもこてこてに徳川家とゆかりのあるお寺だったんですね[わーい(嬉しい顔)]

 

びっくりしつつ道なりに歩いていきますといつのまにやら

     

真如堂に。

   

  

正式には 鈴聲山れいしょうざん 真正極楽寺

といい、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。

紅葉の季節が有名なんですって。

    

 http://shin-nyo-do.jp/

     

DSC04525.JPG

     

DSC04530.JPG

こちらがご本堂。

DSC04531.JPG

三重塔

こちらの裏にも愛らしいしだれ桜が[るんるん]

 

DSC04532.JPG

桜の雨[ぴかぴか(新しい)]

1302324345760.jpg

先ほどのアンドロイドのアプリで

しだれ桜を魚眼レンズで撮影[カメラ]

目が回る[たらーっ(汗)]

 

1302324346158.jpg

こちらもポラロイド風で[カメラ]

 

 

DSC04537.JPG

真如堂の敷地にある理正院前の桜[ぴかぴか(新しい)]

どうやら私たちは真如堂の裏から入った様です。

こちらの理正院は正面入り口に近い院です[ひらめき]

  

 

 DSC04542.JPG

その入り口にある桜は本当に今日が見ごろ?と言うぐらい

満開でした[ぴかぴか(新しい)]

DSC04545.JPG

桜が「見て!」って言ってるみたい[わーい(嬉しい顔)]

DSC04546.JPG

桜ってホント愛らしい花を咲かせてくれますね。

 

明日はお散歩できるかどうかわかりませんが

おにぎり持って鴨川周辺も行ってみたいな[ぴかぴか(新しい)]。 

  

 

 

 

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

 [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

[揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お土産♪ある日の晩御飯~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。