SSブログ

(まあた)お蕎麦4+喫茶店 [ごはん探訪]

さてさて。

本日(もう、昨日だよね) てっきり一日中雨かと思いきや、昼から晴れた京都。

久々の太陽を見ることが出来て有頂天な私と彼氏様  。

午前中に仕事を一つ終わらせて帰ってきた彼氏様  。

 

「お昼蕎麦食べに行こか」。

 

あらやだ、お蕎麦かい?(江戸風に)        Σ(・ω・ノ)ノ

 

私も食べたかったのお~♪

と いそいそとお蕎麦屋さんへ。

 

屋号はねえ 實徳(みのり) 。

場所は 京都市左京区北白川久保田町57-5

左京区の京大交差点、百万遍を銀閣寺に向かって東へ。

北側に見えます。

 

ここのお蕎麦を食べてから私と彼氏様 の果てしなく続くであろう、蕎麦の旅の始まり始まりなのでした。

つまり、

みのり→じん六→おがわ→もうやん  

という順番なのです。途中、二回お邪魔させて頂いたりと多少ぐるぐる回ってますが。

あ、

あと、この前祇園に出勤した時に「祇園に新しい本格的な蕎麦屋ができた」との噂を聞き、

夜食がてら、彼氏様 と店のママやら例のやらとお邪魔致しましたが、

なんせお酒が入ってのだったのでいい加減なコメントになっちゃあ いかんと思い、

いずれシラフの時にもう一度そちらのお店へお邪魔させて頂いてからコメントしたいと思っております。

・・・。

祇園に出ててシラフ・・・

 

そんな時ってあるんだろうか・・・。

 

私に・・・

 

ま、いいや。        (´ー`)┌フッ

 

本題。

で、こちらの「みのり」さんも本日で二回目。

めにゅ~はね、

簡単に、

みのりそば(そばのみ)     ¥710

       (つゆ、薬味付)   ¥870

戸隠そば  (7割り)

ざるそば             ¥710

とろざる              ¥880

かけそば(温)          ¥710

と、かなりややこしいめにゅう。

つまり、

「みのりそば」っつうのはそば粉10割。

「戸隠そば」っつうのが7割りのそば粉。

なんせめにゅ~の品揃えも抱負なんでめにゅ~を見てるだけでもちょっとしたお蕎麦のお勉強になりますわ♪。

で、わたしゃ例によって

「とろざる」。

ああそうさ。

あたしゃいつも「とろつき」よん。    ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 ←おそばをあげたもの。

美味しいお蕎麦を作って頂いてる間に、ぽりぽり。

塩味が丁度良くて、かりかり。

 

食感がたまんない 。

 

こちら、必ず付いてきます。

蕎麦茶とセットで。

 

まだかな?。

 

おそば♪。

つやっつやのお蕎麦。

ちょっとなんと美味しそうなお蕎麦なんでしょ。

見てるだけでまた行きたくなっちゃう。

 

 ←こんな感じ。

あのね。

こちらのお蕎麦はもちろんのこと、

蕎麦のつけ汁がね、

もおお 最高 なんです。

 

絶対また食べに行きたくなるお味なの。

 

勿論私の好みで申しておりますが

 

でも彼氏様 も納得のお味なんで間違いないんじゃないかな♪。

 

皆様に是非お勧めしたいお店です。

 

いっつあ みらくる なお蕎麦の世界。

 

いやあ~、お蕎麦ってホントいいですよね♪(映画評論家 水野春朗風に)

 

予断ですが、こちら、何やら「そば打ち会」とやらの会員だそうで。

(戸隠そばを探求してるお店の集まりなんじゃないかなあ。)

行ったら「そばの花」と言う小さなブックを下さいます。  w( ▼o▼ )w オオォォ!!

そう。

スタンプラリーです。       ┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘  

「そば打ち会」の会員のお店に(約8店舗)行けば 各店スタンプを押してくれるので、

これまたラリーに参加するのもいいかもしれないっすよ。

すべて達成出来たら、

 

な、

 

なんと、

 

「そばの花」と言う小さなブックに名前を載せて下さるそうです。  ゞ( ̄∇ ̄;)

 

はい 。

 

私と彼氏様 、もう次に行く店きめちゃったもんね~。

 

で、この後私達はドライブがてら丸太町通嵯峨にある、コーヒーの美味しい喫茶店、

「ヤマモト」へれっつしたのでした♪。

こちらのコーヒー、とても美味しくて有名なんです。

そこでアメリカンと・・・。

 

 

 

こおおおおんな ものまで

 

頂いちゃいました♪。

 

ああ、今日も幸せ。

 

「みのり」さんお写真取らせて頂いてありがとうございました。

「ヤマモト」さんいつもおいしいのありがとう   。

 

 彼氏様 ホント、私に餌を与えないで下さい♪

こまっちゃうう~♪

いつもありがとう 。

 

☆読んで下さって本当にどうもありがとう☆。

 皆様にいつも幸せが訪れますように…(^^)。

                                         Celina  

 

 

 

 


 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。