SSブログ

梅酒の肴 [適当な家料理]

[かわいい][るんるん] 

 

 

ども[手(パー)]

 

ではお酒の肴を御紹介(ちょい酔っ払い)[わーい(嬉しい顔)]♪。

 

制作時間15分です♪。

 

まず梅酒にあう肴、という事で

甘いお酒にピリッとした肴をイメージしたので

全てちょいピリです[ひらめき]

 

 

DSC02036.JPG

家にあったタラコスパゲティーの残りのたらこ。

たらこを潰し、ネギとごま油で十分お酒の肴になります[ひらめき]

我が家の定番メニュー。

ですが。

 

 

 

せっかくお土産に頂いた入手困難な辺銀食堂のラー油[ひらめき]

今回は食べるラー油と言われるラー油をゴマ油の代わりに混ぜてみました[グッド(上向き矢印)]

あら、やだよ[わーい(嬉しい顔)]

いける[るんるん]

   

美味しいわ、石垣のラー油❤。

 

ご飯にも十分あいますよ[グッド(上向き矢印)]♪。

 

 

 

DSC02038.JPG

次はたこわさ。

わさびが弱い私のいつも練習材料メニューのひとつです[かわいい]

スーパーに行ったら298円が半額に[黒ハート]

ネギだけ多めに入れて私好みに。

作ってないですね[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

DSC02039.JPG 

こちらは子供が大好きなポテトとチーズの餃子。

http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?id=2008021207

紀文さんから出てます。

    

こちらは私の肴ではございません、塾帰りの長男の為の一品。

台所に立ってたら切願。

 

家にあったのでお作りしましたわっ[黒ハート]

頑張れ、少年。大志をいだけぃ~![わーい(嬉しい顔)]

 

 

DSC02042.JPG

こちらはテレビの「青空レストラン」でやっていたメニュー[ひらめき]

塩コンブとみょうがとピーマンを縦切りにしてもんで

しばらくつけて置くと出来ちゃいます[黒ハート]

    

ピーマン臭いのが弱い人は無理かもしれませんが、

みょうがとピーマンと塩コンブが絶妙。

長女と次男がいつも爆食いの一品です[揺れるハート]

 

何もせずに三種混ぜて20分ほど放置でできあがりますが、

クセを和らげるのに混ぜる前にピーマンを軽く塩漬けして洗い、ミョウガは芯を取って

水に数分浸してやるとずいぶん柔らかいお味になりますよ[るんるん]

 

 

 

DSC02041.JPG

メイン。

ワカサギのからあげ。

これもスーパーへ行ったら298円が半額に

買ってすぐにお酒に付けて食べる前に揚げます[かわいい]

お好みで塩・コショウもありです。

 

 

 

DSC02043.JPG  DSC02045.JPG

今回のワカサギの付けダレはポン酢に七味とサルサソース。

うまいっ[るんるん]。 

 

 

 

DSC02046.JPG

で、忘れてならないのはお水[たらーっ(汗)]

   

これはお酒を割るためではございません。

ジョッキ(我が家のジョッキはこれ[グッド(上向き矢印)])でお水。

これで二日酔いも和らぎます[揺れるハート]

 

 

 

DSC02047.JPG

最後に今日のグラス。

・・・なんだっけ。。。

どこかのお土産の磁気のグラス。

 

 

DSC02050.JPG

梅酒は甘いですが肴で丁度良い感じに[かわいい]

 

私の一人宴会の最中、良い匂いがしたのか、子供全員集合で

私の宴会に付き合ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

明日学校だけど、たまにはいいか(酔って気がおおらかに[たらーっ(汗)])。

 

 

本日の酒の肴の経費はピーマン98円、ワカサギ298円の半額にたこわさ298円の半額で

500円以内で済みました[わーい(嬉しい顔)]♪。

綺麗な姉ちゃんもかっくいい

 お兄ちゃんもいませんでしたが

十分満足❤。

 

 

 

今0時35分。

お土産の梅酒も空いてしまったのでもう寝ちゃいます[眠い(睡眠)]。 

これ以上はネオンと人が恋しくなります[たらーっ(汗)]

皆様おやすみなさい❤(ちょい酔っ払い)[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

 

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

    [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように…  。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

  [揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

マンチ軍団

ちょっと飲みたくなって来ちゃいました!
by マンチ軍団 (2010-07-06 02:02) 

celina

マンチ軍団さま、初めまして♪。コメントとniceありがとうございます♪。
今回はさっぱり系の肴を作ってみました。次回はこってりを御紹介したいと思います♪。 
 良かったらまた見てやって下さい❤。
by celina (2010-07-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決めた!飲んだ後のシメは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。