SSブログ

京都 龍門  [ごはん探訪]

 

 

ども[手(パー)]

 

先日~、何故か辛い辛いとーがらしが食べたくなり、

寝る用意をしたにも関わらず[たらーっ(汗)]、近所へ夜食を食べにいってしまいました[レストラン]♪。

 

最近の暴飲暴食はちと激しい…[ダッシュ(走り出すさま)]

気をつけないとまた体重が盛り上がってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

恐い恐いっ。

 

で、家から近所の龍門さんは中国の方がやってらっしゃる四川料理のお店[ひらめき]

夜中まで営業されてますので助かります[揺れるハート]

京都市内に数店舗あります[ひらめき]

 

 DSC03798.JPG

東山店はどうやら本店だそうな。

ネオンがまぶしー[ぴかぴか(新しい)]

DSC03791.JPG

こちらは白菜をお酢とトウガラシで炒めたもの。

そんなに辛くないです。

 

白菜のしゃきしゃき感が噛む際の触感に心地いい一品。

さっぱりと頂きました[わーい(嬉しい顔)]

DSC03793.JPG

こちらは来るといつも頼む豚の耳ときゅうりの炒め物[揺れるハート]

こちらも豚の耳の食感がやめられません[黒ハート]

辛くないです、やっぱり酸味のある味付け[ぴかぴか(新しい)]

さっぱりで超大好きなメニューです[かわいい]

 

で、ここらから辛いゾーン[バッド(下向き矢印)]

DSC03792.JPG

山椒がびりっっときいてる上にトウガラシの辛みで

まさに「辛い」一品。

ナスを上手に外側かりかりに揚げて下さっていたので美味しかったー[るんるん]

で、お次は豚肉の辛スペアリブ炒め[バッド(下向き矢印)]

DSC03795.JPG

月桂樹とトウガラシが鬼のように入っていて[あせあせ(飛び散る汗)]

甘辛一品[かわいい]

こちらのお料理、初めて食べるお味でした[わーい(嬉しい顔)]

なんだろう、好みがあるけど、かなり香辛料が入っていて美味しかった。

香りも独特なので気に入ればこれも来店されたらきっと注文されるであろう一品です。

もちろん私はお気に入り[わーい(嬉しい顔)]

 

上二品とももちろん辛いのですが。

ですが。

   

  ・・・もっと辛いのが欲しい。

 

 

で、最後にお店の方に「もっととにかく辛いのどれ~?」

とお伺いしたところ

     

出てきたのが次の一品[たらーっ(汗)]

DSC03796.JPG

豚の辛い煮込みという簡単に書いてあるメニューの名前からは

じぇんじぇん想像できない一品。

 

一口目、辛すぎて[たらーっ(汗)]、熱すぎて[あせあせ(飛び散る汗)]お味がわかりませんでした。

 

やっぱり山椒てんこ盛りの上トウガラシがやけくそに入ってます。

    

いや、きっとそれだけじゃない、なんとも辛い一品。

汗、出ますし、ゆっくり落ち着いて食べないと大変。 

    

危険。

 

でも食べているうちにコクがあり、お野菜たっぷり、身体もすきーっとする美味しさ[ひらめき]

 

いやあ[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]おいしーわっ[黒ハート]

  

でももう頼まないかも[たらーっ(汗)]

   

ほんとに辛いし[たらーっ(汗)]

 

店員さんも

 

「ダイジョウブ?[exclamation&question]」って心配してお席を覗き込んで来てくれる始末[たらーっ(汗)]

  

DSC03797.JPG

皆様、一度挑戦してみて下さいませ~[わーい(嬉しい顔)]。 

 

ところでこの東山三条周辺には

夜遅くまでやってる中華料理屋さんが3店舗もございます[ひらめき]

 

昔からある「マルシン」さん、

何年か前にオープンされた「中華料理 賓澤(びんざ、否、ぴんざ?)」、

で、こちらの龍門さん。

 

どちらのお店も特徴があり面白いです[わーい(嬉しい顔)]。 

個人的には「中華料理 賓澤」さんも大好き。

 

忘年会シーズン到来[グッド(上向き矢印)]

〆は東山三条周辺ででとどめをさすってのはいかがでしょうか[るんるん]?。

 

 

 食べログでの詳細

 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002261/

     

   

[ぴかぴか(新しい)]最後まで読んで下さってありがとう[ぴかぴか(新しい)]

 [ぴかぴか(新しい)]皆様にいつも幸せが訪れますように。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。[ぴかぴか(新しい)]

  

[揺れるハート] celina[揺れるハート]

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。